法人向けレンタルサーバーをお探しのお客様へ
シックスコアは、2020年9月15日に新規受付を終了いたしました。
つきましては、「アクセス耐性」「表示速度」を追求し、ビジネスに嬉しい充実の機能とサービスを標準完備した、
当社運営の法人向けレンタルサーバー『Xserverビジネス』のご利用をぜひご検討ください。
ドメイン毎のメールアカウントについて、スパム解析処理の有効・無効の設定と、スパム判定された際のメールの処理方法が設定できます。
また、送信元メールアドレスのホワイトリスト・ブラックリストを作成することもできます。
※スパムメール対策ソフトには、CLOUDMARK社のコラボレーション型スパムフィルタを採用しており、高い確率で迷惑メールを検出します。
まず、サーバー管理ツールにログインしていただき、「迷惑メール設定」を選択してください。
ドメイン選択画面に切り替わりますので、スパム設定を適用したいドメインを選択します。
「設定変更」をクリックします。
スパムメール設定画面へと切り替わり、スパムフィルタの有効・無効の切り替え、判定時動作の設定をすることができます。
有効: | スパムメールフィルタが有効になります。 |
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無効: | スパムメールフィルタが無効になります。 |
フィルタを有効にすると、選択されたドメインのメールアカウントに届く、全てのメールにフィルタを適用し、スパムチェックを行います。
スパム判定時の処理は2種類あります。
X-Spam-Flag | スパム判定フラグです。 spam判定されると、「YES」と表示されます。 |
---|---|
X-Spam-Checker-Version | SpamAssassinのバージョン |
X-Spam-Level | スパム判定のスコアが「*」の数で表示されます。 (「*」の数が多いほどスパムである可能性が高くなります。) |
X-Spam-Status | スパム判定テストに関する詳細情報が含まれています。 |
X-Spam-Report | スパム判定された場合の判定理由の詳細が記述されます。 |
ホワイトリスト設定
ホワイトリストに追加されたメールアドレスから送信されたメールは、スパム判定が無効になります。
ホワイトリストに追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックします。
ホワイトリストのメールアドレスから送信されたメールは、ヘッダー部分には以下の様な情報が記載されます。
X-Spam-Status:No, score=-98.5 required=10.0 tests=ALL_TRUSTED,TVD_SPACE_RATIO,
USER_IN_WHITELIST autolearn=no version=3.2.5
ブラックリスト設定
ブラックリストに追加されたメールアドレスから送信されたメールは、必ずスパムとして判定されるようになります。
ブラックリストに追加したいメールアドレスを入力し、「追加」をクリックします。
ブラックリストのメールアドレスから送信されたメールは、ヘッダー部分に以下の様な情報が記載されます。
X-Spam-Report:
* 100 USER_IN_BLACKLIST From: address is in the user's black-list
この変更は、ドメイン単位で行われております。マルチドメインにて複数お持ちの場合には、全てのドメインに対して操作を行って戴く必要があります。