現在、ほぼ大手のプロバイダ様にて、迷惑メールの蔓延を防止するための取り組みとして、Message Submission Portを利用した送信しかできないようになっております。
弊社のメールサーバーをご利用戴く際でございましても、回線側はプロバイダ様の物をお借りして弊社メールサーバーへご接続戴く仕組みの為、プロバイダ様内ネットワーク(25番ポート)と外部ネットワーク(587番)とを区別する為に導入されている仕組みでございます。
仕組みとしては難しいものではございますが、ユーザ側では、通常、お使いのメールソフトウェアで、送信用ポート(SMTPポート)を、標準の25番ポートではなく、587番へ設定をご変更戴くだけでお使い戴けます。
迷惑メールが発信されにくくなるように、Message Submission Port のみならず、SMTP AUTH方式の認証を併せて行われるプロバイダ様が増えております。
標準の25番ポートで送信エラーが発生する際には、お使いのプロバイダ様での制限をご確認の上、設定変更をお願いしております。