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Macメール(OS X)アカウントの設定方法

当サービスは、メール送信時の認証方式については、SMTP認証(SMTP-AUTH)を推奨しております。
既に設定されたアカウントのSMTP認証設定方法については、こちらの手順をご参照ください。
SMTP認証設定方法
1.メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

2.「アカウント」を選択

「アカウント」をクリックし、画面左下の「+」を選択してください。

3.「その他のメールアカウントを追加...」を選択

「その他のメールアカウントを追加...」を選択し、「続ける」をクリックしてください。

4.メールアドレスとパスワードを入力

追加設定希望のメールアドレス、メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力し、「作成」をクリックしてください。

メールアドレスメールアドレス (@前後を含むメールアドレス)
パスワードメールアドレス作成時に設定したパスワード

クリック後、“アカウントを手動で設定する必要があります”と表示されましたら「次へ」をクリックしてください。

5.受信メールサーバの情報を入力

メールソフトの設定や下記を参考に情報を入力をし「次へ」をクリックしてください。

受信メールサーバの情報
アカウントの種類POP もしくは IMAP(※任意)
メールサーバ「サーバー管理ツール」内「メールアカウント設定」の「メールソフト設定」に記載されている「受信メールサーバー名」を入力してください。
ユーザー名メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス
パスワードメールアドレス作成時に設定したパスワード
6.送信メールサーバの情報を入力

メールソフトの設定や下記を参考に情報を入力をし「作成」をクリックしてください。

送信メールサーバの情報
SMTPサーバ 「サーバー管理ツール」内「メールアカウント設定」の「メールソフト設定」に記載されている「送信メールサーバー名」を入力してください。
ユーザー名メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス
パスワードメールアドレス作成時に設定したパスワード
7.設定完了

受信は行えるが送信のみ行えない場合

1.メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

2.メールアカウントを選択
3.送信用メールサーバ(SMTP) の編集

「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」を選択してください。

4.「詳細」を選択
5.「デフォルトポートを使用(25,465,587)」をチェック

「デフォルトポートを使用(25,465,587)」にチェックをいれ、「OK」をクリックしてください。

※送信ポート番号を「587」へ変更していただくことで、送信可能となる場合がございます。
<ご参考:OP25Bについて

SSL証明書を検証 の画面が表示される場合

当サービスで提供していた共有SSLの仕様により、下記のような画面が表示される場合がございます。


1.メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

2.メールアカウントを選択
3.「詳細」を選択
4.「SSLを使用」のチェックを外す

「SSLを使用」のチェックを外し、ポートを「110」としてください。

5.(2)のアカウント情報まで戻り、送信メールサーバ(SMTP)を設定

(2)のアカウント情報まで戻り、「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックし、
「SMTPサーバリストを編集」を選択してください。

6.「詳細」を選択
7.「SSLを使用」のチェックを外す

「SSLを使用」のチェックを外してください。

8.設定完了後、「保存」を選択

設定完了後、変更内容を保存するかどうかの確認が表示されます。
そのまま「保存」を選択し、設定を変更してください。

SMTP認証設定方法

1.画面上部「メール」の「環境設定」をクリック
SMTP認証設定方法1
2.メールアカウントを選択し、「アカウント情報」から「SMTPサーバリストを編集…」を選択

メールアカウントを選択し、「アカウント情報」をクリック
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンから「SMTPサーバーリストを編集...」を選択します。

SMTP認証設定方法2
3.認証方法を確認し、「OK」をクリック

メールアカウントに利用しているメールサーバを選択し、「詳細」をクリックします。
認証項目のプルダウンで「パスワードを選択し、「OK」をクリックしてください。

SMTP認証設定方法3